:: 東北地方太平洋沖地震 ::

3月11日14時46分 東北地方で大変大きな地震がありました。
そして、その後も長野県の方で地震があったり。。

まずは、
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
怪我された方々や被災された方々、お見舞い申し上げます。
行方不明になられた大勢の方々、一日も早く無事を確認できますように。。


私が住んでいる神奈川県でも相当揺れたので、
震源地近くの地域ではどんなにか揺れたことでしょう・・・
マグニチュード8.8の揺れなど想像もつきません。

そして、テレビで見る三陸沖を襲った大津波の様子は大変ショッキングですね。
言葉にもなりません。

うちは、一番上の双子が学校から帰宅した直後で、
旦那以外は揃って自宅にいたので全員無事でした。
地震発生後、電車が動いていなかったので旦那は
会社で一泊し、翌朝帰ってきました。
(3/11は旦那の36才の誕生日でした・・)

心配して連絡くれた親類・お友達の皆様どうもありがとう。

うちの母は宮城県仙台市の出身で、今も兄妹や親戚がたくさん住んでいます。
私もいとこの一人とは連絡が取れたものの、他の親戚とは全く電話が通じないため
無事を確認することができません。
電話が不通なだけで、自宅もしくは避難所等で無事だといいのですが。

その母が今、仙台在住の姉と二人で3月7日よりバンクーバー旅行に行っています。
昨日12日の夕方に本当は成田に到着する予定だったのですが、
成田空港が到着便を受け入れていなかったため、帰って来れなくなっています。
現在はどうなのでしょう?

当然、叔母は仙台の自分の家族と連絡取れないため、半パニック状態。
うちの母も、兄妹たち&その家族と連絡つかないから心配で仕方がない。

ましてや、母の仲良しの幼なじみが宮城県の亘理郡山元町という太平洋沿岸部に
住んでおり、大津波でその一帯が水没したとの情報。。
私もよく知っている方なので、安否確認のためあっちこっちに電話をかけて、
インターネットでも情報収集するけど行方や安否は全くわからず。
無事を祈るしかありません。

いつも思いますが、天災は恐ろしいです。
『地球は生きている』というけど、
どうやって共存していけばいいのでしょうか・・・
by mango_tango | 2011-03-13 10:37 | そのた。