東日本大震災から早10日が過ぎました。。

テレビで知る被災地の状況は悲惨さを極め、
被災者の皆様は寒さや不安と戦いながら気持ちは少しずつ
復興へと向かっておられるようですね。

私も宮城県在住の親戚全員の無事を確認することができました。
まだまだ不自由な生活は送っているけども、『家族全員生きているだけで・・・』
と、近くに住む親戚全員で力を合わせ協力しながら頑張っているようです。

私も少しでも役に立てないか?と考えるけど、、、
節電や募金はしてもそれ以上の事は、何をどうすればいいのか??
とりあえず、-子供服&靴を集め、仕分けした上で被災地に送ります-
というサイトがあったので、うちにあるまだ綺麗で着られそうな
サイズアウトした洋服や靴を発掘し、送ってみようかと思います。


そんな中、今日『8回目の結婚式記念日』を迎えました。
(うちは入籍記念日と結婚式記念日があるのです・・・)

しかし、
旦那は相変わらず会社で徹夜です。
毎年お祝いは特にしません。
プレゼント?もらった事がありません。
旦那はもちろん記念日など覚えていません。

それでも、こんなに初々しい時期があったのかと~
たった8年前の出来事なのに、写真の自分は自分じゃないような。。。
なんとも不思議な感覚です。

d0220975_2362199.jpg

# by mango_tango | 2011-03-22 23:00 | そのた。
3月11日14時46分 東北地方で大変大きな地震がありました。
そして、その後も長野県の方で地震があったり。。

まずは、
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
怪我された方々や被災された方々、お見舞い申し上げます。
行方不明になられた大勢の方々、一日も早く無事を確認できますように。。


私が住んでいる神奈川県でも相当揺れたので、
震源地近くの地域ではどんなにか揺れたことでしょう・・・
マグニチュード8.8の揺れなど想像もつきません。

そして、テレビで見る三陸沖を襲った大津波の様子は大変ショッキングですね。
言葉にもなりません。

うちは、一番上の双子が学校から帰宅した直後で、
旦那以外は揃って自宅にいたので全員無事でした。
地震発生後、電車が動いていなかったので旦那は
会社で一泊し、翌朝帰ってきました。
(3/11は旦那の36才の誕生日でした・・)

心配して連絡くれた親類・お友達の皆様どうもありがとう。

うちの母は宮城県仙台市の出身で、今も兄妹や親戚がたくさん住んでいます。
私もいとこの一人とは連絡が取れたものの、他の親戚とは全く電話が通じないため
無事を確認することができません。
電話が不通なだけで、自宅もしくは避難所等で無事だといいのですが。

その母が今、仙台在住の姉と二人で3月7日よりバンクーバー旅行に行っています。
昨日12日の夕方に本当は成田に到着する予定だったのですが、
成田空港が到着便を受け入れていなかったため、帰って来れなくなっています。
現在はどうなのでしょう?

当然、叔母は仙台の自分の家族と連絡取れないため、半パニック状態。
うちの母も、兄妹たち&その家族と連絡つかないから心配で仕方がない。

ましてや、母の仲良しの幼なじみが宮城県の亘理郡山元町という太平洋沿岸部に
住んでおり、大津波でその一帯が水没したとの情報。。
私もよく知っている方なので、安否確認のためあっちこっちに電話をかけて、
インターネットでも情報収集するけど行方や安否は全くわからず。
無事を祈るしかありません。

いつも思いますが、天災は恐ろしいです。
『地球は生きている』というけど、
どうやって共存していけばいいのでしょうか・・・
# by mango_tango | 2011-03-13 10:37 | そのた。
今年の目標の一つである、「おしごと。」を始めようと思い、
今日は某社のホームティーチャーになるための説明会を受けてきた。

業務委託になるので、私は“個人事業主”として教室を開設することになる。

上は7才から下は1才までの4人の息子たちのお世話をしながら両立できるのだろうか?
生徒さん本当に集まるの??自分に経理事務なんて務まるのぉ~???

教室の開設場所や四男a+llenの預け先、そして時間的な問題・・・
あげればキリがないぐらい問題や疑問は山積。

説明会でまずPRビデオを鑑賞し、アンケートに記入した後は英語の筆記&会話の試験。
最後は個人面談で色々な相談をし、そこで疑問の半分は解消。。

でもやっぱり、色々悩みます。。
結果通知もまだの事やし、もう少し良く考えてみようかと。

この件に関しては、また後日追ってご報告します^^
# by mango_tango | 2011-03-01 20:10 | おしごと。