:: 防寒マント ::

今日から三男ci+elもいよいよ幼稚園の年長さんに♪
どうかケガや病気もなく、楽しい一年になりますように。

さて、この王様のように自転車の前かごに乗っているのはa+llen。
端っこの方でちょびっとしか写っていない可哀想な子がci+el。

d0220975_046889.jpg


昨年の10月頃だったか、自転車に乗った時のあまりの寒さに耐えられず、
作ったのが防寒マント。
メインはもちろんいつも前かごに乗せられてるa+llen用^^
でも、裏地がモコモコのボアになってるから、覆われている私の手も
手袋なしでも温かぁ~♪この冬は本当~に重宝しました。
もう春やけど、今日みたいな強風の日もなんのその!

とはいえ、実際作るにあたって、私が想像しているような防寒マントの型紙は
ネット上どこを探しても見つからない。。
どうしよう・・・?
ないなら・・・では適当に作ってしまおう!

ということで、a+llenを自転車の前かごに乗せて、あちこち計ってサイズ決め。
丈は、私の膝や太ももまでカバー出来るようにちょい長め。
後ろは巾着のように紐でキュ~ッとしぼってコードストッパーで止めてます。
首周りも寒くないよう?紐を通す位置にもこだわってみました。
結果、見た目はなんだか偉そうな王様のマント風になったけど、
まぁなんとか満足な出来上がりに♪

生地はご覧の通り、贅沢にた~っぷり使いました~。
家にあった、お気に入りのジャガードニットと両面ボアを使用。
マントにslow boatさんのジャガードニットはもったいないか?
とは思ったけど、思い切って使うことでとても温かな仕上がりに☆
ベビーカーでも使っていたので、もう1枚あってもいいかも?

ただ、一つだけ難が・・・
裏地に両面ボアを使用したため、それなりの重量感が。。
そのため、赤ちゃんには少し重たいかな?と感じました。
上のお兄ちゃんたちは全然大丈夫のようなんですがね。

次の冬はもう少し改良して生地違いで再度チャレンジするつもりです^^

+fabric++ (表地): slow boat ミルウォーキー?
+fabric++ (裏地): いすず ベアーボア (両面ボアフリース)
型紙: なし